過去の雑記blog

2012年4月
« 1月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  • カテゴリー
  • 2019年4月 (1)
  • 2016年3月 (3)
  • 2016年2月 (1)
  • 2016年1月 (1)
  • 2015年12月 (3)
  • 2015年9月 (1)
  • 2015年8月 (3)
  • 2015年5月 (2)
  • 2015年4月 (2)
  • 2015年3月 (2)
  • 2015年2月 (3)
  • 2015年1月 (1)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年9月 (2)
  • 2014年8月 (1)
  • 2014年7月 (1)
  • 2014年6月 (2)
  • 2014年5月 (1)
  • 2014年4月 (2)
  • 2014年2月 (1)
  • 2014年1月 (2)
  • 2013年12月 (1)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年9月 (2)
  • 2013年7月 (2)
  • 2013年6月 (3)
  • 2013年5月 (1)
  • 2013年4月 (2)
  • 2013年3月 (4)
  • 2013年2月 (2)
  • 2013年1月 (2)
  • 2012年12月 (2)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年9月 (1)
  • 2012年8月 (5)
  • 2012年7月 (1)
  • 2012年5月 (2)
  • 2012年4月 (3)
  • 2012年1月 (1)
  • 2011年12月 (2)
  • 2011年9月 (2)
  • 2011年8月 (2)
  • 2011年7月 (1)
  • 2011年6月 (1)
  • 2011年1月 (3)
  • 雑記blog

    エラー651

    2012年04月06日

    エラー651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました。

    ADSLモデムを利用中でPPPOEダイヤルアップ接続をされている環境での事です。利用しているのはWindows7ノートパソコン。突然接続できなくなったとの事でお伺いしました。

    「突然ネットに接続できなくなった」と言うのは良くある症状のひとつです。モデムやルータ、パソコンなどを再起動すると何事も無かったかのように復活することも・・・。

    今回のは違いました。ADSLモデムのランプOK。LAN接続もOK。ISPのIDやPWも(多分)OK。ちなみにモデムのWEB設定画面も見ることができます。・・・ですが、PPPOEダイヤルアップ接続すると「エラー651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました。」とでるのです。

    通常このエラーの対策としては、各機器の再起動・モデムの機器的な問題・接続設定の問題・LANケーブルの問題などが考えられます。のでその対策をしていくのですが・・・問題なさそう。念のためメンテナンス用に持ってあるいているADSLルータを接続し設定しても同じ症状です。

    悩んだのですが、これといって機械的なエラーではなさそうなので、ISPやNTTへお客様にお電話お願いしました。ISP「機械的なエラーっぽいのでNTTの故障受付へ」。そしてお客様にNTTへ連絡してもらい原因がようやくわかりました。

    料金未納で止まっています!

    よくよく回線まわりの事を聞くとADSLモデムはFAX回線で利用していて、電話とは別契約らしく、そのFAX回線の支払いが未納になっていたようでした。(先に気がついてFAX使えるかチェックしてみるべきでした)

    このエラーがでた時は、(もちろん各機器的な問題の場合もありますが)ISPやNTTへ電話してもらうのを先にした方がいいかな?と思った案件でした。

    1つの症状でも、いろいろなパターンがあるものですね。その症状に対して色々チェックしていき治していくのがパソコンサポートだと思っております。何かパソコンでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。今回は治したうちには入らないかもしれませんが・・・。

    ──────────────────────────

    パソコン出張訪問サポート【リンクス】
    釧路市・釧路町
    電話「0154-53-1288」までお気軽に!

    ──────────────────────────